【Canva】スマホのオリジナル壁紙&アイコンの作り方を解説【無料】

【タイトル】スマホの壁紙とアイコンの作り方

あなたはスマホの待ち受け画面をどんな画像にしていますか?スマホ画面を見るたびに気分をアップできたら最高ですよね!でも、スマホのホーム画面を変更したくても、 イメージ通りの壁紙ってなかなか見つかりません。

そんな悩みもスマホの壁紙を自分で作れば即効解決

この記事では「おしゃれなスマホ」にするために、Canva(キャンバ)を使ったオリジナルの壁紙の作成方法をご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ
  • 自分だけの待ち受け画面にしたい方
  • 自分に合った壁紙が見つからない方

Canvaを使えばスマホの壁紙だけでなく、オリジナルのアプリのアイコンも作成できます。壁紙に合ったオリジナルのアイコンもかんたんに作る方法も紹介します。

目次

Canva(キャンバ)でかんたんにデザイン作成

画像_Canvaとは

Canvaは誰でもかんたんにプロのように魅了的なデザインを作ることができる、グラフィックデザインツールです。

190カ国で6000万のアクティブユーザーがいるので、普段見ているInstagramやYouTubeのサムネイル画像はCanvaで作られていることもあります。

なので、Canvaを使えば、お気に入りの画像をスマホの壁紙やアイコンに加工できます。

私がTwitterで毎日投稿している壁紙もCanvaで作っています。
こんな壁紙が作れます↓

画像_canvaの使用例

Canvaはパソコンだけでなく、スマホのアプリもあります。ほぼリアルタイムでデータが反映されるので、 外出中の少し空いた時間にも作業の続きが可能です。

作成した画像をスマホへダウンロードするのもかんたんです。もちろん無料で使えるので、アプリもダウンロードしてみてください。

無料ダウンロードはこちら

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva – デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva無料posted withアプリーチ

CanvaとCanva Proの違い

Canvaは基本無料ですが、有料版のCanva Proもあります。無料版のCanvaと有料版のCanva Proの違いは次のとおり。

スクロールできます

Canva
Canva Pro
価格無料月1500円
背景透過非対応対応
独自フォント非対応対応
テンプレート8,000種類以上60,000種類以上
写真、グラフィック
動画、オーディオ素材
100万以上400万以上
CanvaとCanva Proの比較

スマホの壁紙やアイコン画像の作成は無料のCanvaでも可能です。

しかし、写真・イラストの素材が多く、有料版Canva Proにしかない機能を使えば、よりオリジナリティの強い画像を作ることができます。

また、アプリのアイコンを作る場合、Canva Proの背景透過機能が非常に便利です。

初回の場合、最初の30日間は無料でCanva Proを試せます。実際に使って画像を作ったのちに解約してもOKなので、ぜひ試してみてください。

Canva Proも初回30日間無料

壁紙とアイコンの自作にCanvaがおすすめの理由

スマホの壁紙とアイコンの作成にCanvaをおすすめする理由は次の3つです。

  1. デザインのテンプレートが豊富
  2. 写真やイラストなどの素材が豊富
  3. マウスだけで画像を製作可能

スマホの壁紙やアプリのアイコンを0から作るのは、とても大変です。

でもCanvaを使えばテンプレートや素材を組み合わせるだけで壁紙やアイコンが完成します。

どのような壁紙にイメージすらできなくても、Canvaでキーワードを入力するだけで壁紙の候補となるテンプレートが出てくるので安心してください。

私もデザインセンスは0ですが、テンプレートを使えばわずか10分で壁紙が作れます。

Canvaでスマホの壁紙を作成する方法

画像_壁紙デザイン

オリジナルの壁紙を作成するための手順は次のとおりです。

  1. スマホ画面の解像度の確認
  2. Canvaを使った壁紙の作成

スマホ画面の解像度の確認

スマホの画面のサイズはスマホの機種ごとに違います。

自分のスマホに適した壁紙を作るためには、解像度を知ることが必要です。スマホの解像度はインターネットで「スマホ機種名+解像度」で検索すれば出てきます。

私の場合、”Xperia 5ii 解像度”で検索すると画面解像度が「2520×1080」でした。

画面の解像度はCanvaでの壁紙作成に使うのでメモしておきましょう。

インターネットの検索結果で写真の撮影サイズが出ることがありますが、画面解像度とは異なります。

Canvaで壁紙を作る手順

Canvaはスマホでもパソコンでも使えますが、パソコンで壁紙を作り、スマホでダウンロードするのがおすすめです。

Canvaでスマホの壁紙を作成する手順は次のとおりです。

STEP
Step1:「デザインを作成」から「カスタマイズ」を選択
手順_Canva_壁紙作成_1
STEP
先程確認した自分のスマホの解像度(「幅」と「高さ」)を入力し、「新しいデザインを作成」を選択
手順_Canva_壁紙作成_2
STEP
Step3:先程確認した自分のスマホの解像度(「幅」と「高さ」)を入力し、「新しいデザインを作成」を選択
手順_Canva_壁紙作成_3
STEP
Step4:「共有」から「ダウンロード」を選択し、ファイルの種類を「JPG」に設定、ページを選択してダウンロード
手順_Canva_壁紙作成_4
STEP
Step5:ダウンロードした画像をスマホに移し、ホーム画面に設定
手順_Canva_壁紙作成_5

スマホの壁紙はテンプレートや素材を使って配置をアレンジするだけで完成します。

ダウンロードできない場合は、王冠マークが付いている写真や素材を使用している可能性があります。
王冠マークはCanva Proでのみ使用可能です。

どんな壁紙にしようか迷う場合は、いくつでも作成可能なので悩むより複数作ってしまいましょう。

Canva Proも初回30日間無料

スマホの壁紙作成のコツは2つ

画像_コツ

Canvaを使って壁紙を作成するコツは以下の2点です。

  • アプリの設置場所を考慮する。
  • 画面の一部を写真にしたい場合は「フレーム」を使う。

コツ1:アプリの設置場所を考慮する

スマホのホーム画面にはアプリやウィジェットを配置しているはずです。壁紙とアプリのアイコンが重なっていると、せっかく作った壁紙が台無しになってしまう可能性があります。

スマホの壁紙を作る際には、ホーム画面に配置するアプリ等のスペースを考慮して作成しましょう。

コツ2:画面の一部を写真にしたい場合は「フレーム」を使う

写真を壁紙にしたいけれど、アプリのアイコンと重なって見えにくい時は「フレーム」を使うのがおすすめ。

フレーム機能を使えば、写真などの画像をフレームに合わせて切り取ることががきます。Canvaの素材で「フレーム」を検索すると、様々な形のフレームが出てくるので便利です。

Canvaでアプリのアイコンを作成する方法

画像_壁紙デザイン

Canvaではアプリのアイコンもかんたんに作成することができます。なお、アプリのアイコンを変更する場合にはホームアプリが必須です。

Canvaを使ったアイコンの作成方法

Canvaでアプリのアイコンを作成する手順は次のとおりです。

STEP
Step1:「デザインを作成」から「カスタマイズ」を選択
手順_Canva_アイコン作成_1
STEP
Step2:ピクセル数は「幅180」と「高さ180」を入力し、「新しいデザインを作成」を選択
手順_Canva_アイコン作成_2
STEP
Step3:素材を使ってアプリのアイコンデザインを作成
手順_Canva_アイコン作成_3
STEP
Step4:「共有」から「ダウンロード」を選択し、ファイルの種類を「PNG」にし、ページを選択してダウンロード
手順_Canva_アイコン作成_4
STEP
Step5:ダウンロードした画像をスマホに移し、アプリのアイコンを設定
手順_Canva_アイコン作成_5

注意点はファイルの種類を「PNG」にすることです。

もしCanva Proを使っている場合、アイコンをダウンロードする際に「背景透過」を選択して下さい。

「背景透過」を選択しない場合は、アイコンの背景部分もアイコンの一部として認識されてしまいます。
例えば背景が白のアイコンを作成した場合、白の箇所も反映されてしまうのでスマホの壁紙の色にも注意して下さい。

Canva Proでしか使用できない「背景透過」を選択すれば、背景の色を気にする必要はありません。

Canva Proも初回30日間無料

スマホのアイコン作成のコツは5つ

アイコン_コツ

Canvaを使ってアプリのアイコンを作成するには5つのコツがあります。

アプリのアイコンデザインは「素材」から作成
アイコンの色は壁紙の色との相性を考慮
アイコン同士のデザインに注意
Canva (無料版) の場合はアイコンの背景色を壁紙と統一
スマホアプリの活用方法

コツ1:アプリのアイコンデザインは「素材」から作成

アプリのアイコンを0から作成するのは非常に難しいです。

その点Canvaでは主要なアプリのアイコンが素材として登録されています。

「素材」からアプリ名を検索すると複数のアイコンが表示されるので、壁紙に合わせてアイコンの色をアレンジするだけで完成です。

例えば「LINE」で検索すると、6種類のデザインが登録されています。

コツ2:アイコンの色は壁紙の色に合わせる

アイコンの作成の際には壁紙との色の相性に注意が必要です。Canva上で壁紙とアイコンを重ねて色を確認するのがおすすめです。

壁紙をCanvaにアップすると、素材の色候補に壁紙に使用されている色が出てきます。

コツ3:アイコン同士のデザインに注意

Canvaには様々なアイコンデザインが素材として登録されていますが、アイコン同士のデザインにも注意が必要です。

1つ1つのアイコンのデザインではなく、アイコン同士の統一性も意識してアイコンを作成しましょう。

コツ4:Canva (無料版) の場合はアイコンの背景色を壁紙と統一

Canvaの無料版ではダウンロード時に「背景透過」の画像にすることができません。

そのため、アイコン画像の背景は壁紙の背景と合わせることがおすすめです。どうしてもアイコンの背景箇所が複数の色になっている場合には、Canva Proを試してみましょう。

コツ5:スマホアプリの活用方法

Canvaにはアプリ版もあります。壁紙やアイコンの作成にはパソコンが便利ですが、完成した画像をダウンロードする際にはアプリ版を使うのが便利です。

完成したアイコンを、直接スマホにダウンロードできます。また、隙間時間にアイコンを作成する場合にはアプリ版を活用しても良いでしょう。

\無料ダウンロードはこちら

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva – デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva無料posted withアプリーチ

Canva(無料版)を使うときの注意点

画像_Canva無料版の注意点

Canvaは無料版でも壁紙やアイコンを作ることはできます。

でも、制限があるから100%満足のいくデザインにすることは難しいです。

テンプレートや素材が少ない
背景を透過できない

Canva Proなら豊富なデザインで機能も充実しています。不満に感じることはないでしょう。

スクロールできます

Canva
Canva Pro
価格無料月1500円
背景透過非対応対応
独自フォント非対応対応
テンプレート8,000種類以上60,000種類以上
写真、グラフィック
動画、オーディオ素材
100万以上400万以上
CanvaとCanva Proの比較

今なら30日間は無料で使えます。Canvaから無料トライアルが終わる5日前にメールが届くから安心です。

ぜひその期間だけでも試しに使ってみてください。

Canva Proも初回30日間無料

まとめ:Canvaで気に入ったスマホの壁紙とアイコンを作れば毎日の気分がアップ!

【まとめ】Canva オリジナルの 壁紙とアイコン 作成方法

壁紙やアイコンはネット上にはたくさんの種類がありますが、なぜか自分好みのデザインって見つかりませんよね。そんな時はオリジナルの壁紙とアイコンを自分で作成しましょう。

Canvaを使うメリットは以下の3つです。

スマホのサイズに合った高画質の壁紙が作成できる。
世界で自分だけの壁紙を設定できる。
壁紙とアイコンの相性を考えてデザインすることができる。

Canvaには様々な種類のテンプレートや素材が登録されています。しかし、無料版には一部使えない素材があったり、背景透過の画像がダウンロードできなかったりと制限があります。

なので、ノンストレスで作成するならCanva Proがおすすめです。

初回は30日間無料、無料期間が終わる5日前にはメールで通知が届くので安心して試すことができます。

Canva Proも初回30日間無料

スマホは誰でも持っているので、 家族や友人にもオシャレな壁紙をプレゼントすると喜ばれますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スマホ研究部の部長のisisiです!
スマホ研究部は2021年6月に始動しました。

スマホって毎日何度も使いますよね?
だから少しでもスマホを快適に使えるようになれば、ストレスが解消して、生活が豊かになっていくと思います。

スマホ研究部では、Androidのスマホのホームアプリを中心に実際に私が使っている設定を紹介します。

スマホの設定の紹介は、誰でもわかるような記事になるように心がけています。少しでも皆さんの役に立てたら良いなと思います。

目次