ホームアプリNova Launcher Prime(有料版)のメリット3選【無料版との違い】

【タイトル】Nova Launcherメリット3選

ホームアプリNova Launcherを活用できていますか?

無料版のNova Launcherを使っていると、有料版のNova Launcher Primeにも興味がでてきますよね。

Nova Launcher Primeに価格以上の価値があるかどうかは、実際に購入してみないとわかりません。

そこで、この記事ではNova Launcher Primeを使用するメリットをご紹介します。

Nova Launcherの有料版を購入するか否か、検討の材料にしてください。 

この記事はこんな方にオススメ
  • Nova Launcher Prime(有料版)の購入を迷っている方
  • Nova Launcher Primeで可能となるおすすめ設定方法を知りたい方

Nova Launcher Primeでオススメする設定は3つです。

ジェスチャー機能の設定
ドロワーのアプリの整理
未読数カウントの表示

私はジェスチャー機能をもっと有効に使いたいと思っていましたが、有料アプリの購入は数える程しかなく、何カ月も購入を迷っていました。
今はNova Launcherの有料版を購入して良かったと感じています。

Nova Launcherの有料版はNova Launcher Primeとして499円で販売されています(2022年8月現在)。
無料で十分なアプリが多い中、有料アプリを購入したことがない方も多いかもしれません。

目次

Nova Launcher Prime(有料版)のメリット3選

可能なこと

Nova Launcherの無料版は一部機能が制限されています。

機能制限されている項目はグレーで表示されており、設定することができません。

グレーで表示されている項目が有料版(Nova Launcher Prime)で解除されます

Nova Launcher Primeのインストールはこちら

Nova Launcher Prime

Nova Launcher Prime

TeslaCoil Software¥499posted withアプリーチ

Nova Launcher Primeは単独での使用はできないので、必ず無料版のNova Launcherと併せてインストールしてください。

Nova Launcherのインストールはこちら

Nova Launcher ホーム

Nova Launcher ホーム

TeslaCoil Software無料posted withアプリーチ

Nova Launcher Primeのオススメ設定は、スマホの操作が快適になる機能ばかりです。

これらの設定の詳細をご紹介します。

ジェスチャー機能の設定
ドロワーのアプリの整理
未読数カウントの表示

オススメ① ジェスチャーでスマホ操作の時間短縮

ジェスチャー

スマホをジェスチャーで操作できることを知っていますか?

使用頻度の高い「戻るボタン」や「ホームボタン」は画面下の「ボタン操作」から「ジェスチャー操作」に変更することができます。

ジェスチャー操作に慣れると、元のボタン操作に戻れないと感じる程便利な機能です。

ジェスチャー操作でできること
  • 一瞬でアプリ起動など、指定の操作ができる

Nova Launcher(有料版)では「上へスワイプ」「下へスワイプ」「二本指で上へスワイプ」などのジェスチャー操作で「指定したアプリを開く」などの操作が可能です。

デスクトップのアプリ数を減らすことができ、見た目がすっきりする
よく使うけれど、ホーム画面に配置したくないアプリをかんたんい起動できる

追加できるジェスチャー操作は、なんと11種類もあります。

一方、ジェスチャー操作のデメリットは以下のとおりです。

設定できるジェスチャー操作を覚える必要がある

ジェスチャー操作を覚えるのに時間がかかりますが、私は朝に使うアプリは1本指で、夕方に使うアプリは二本指、などルールをつけて覚えています。

さらに、Nova Launcher Primeではホーム画面のアプリアイコンを使ったジェスチャー操作も設定可能です。

この設定では、1つのアイコンから最大3つのアプリを起動することできるので、ホーム画面をスッキリさせることができます。

オススメ設定② ドロワーのアプリを自分好みの配置に

フォルダ 整理

ドロワーにはインストールしたアプリ全部が入っています。

使う頻度の少ないアプリはドロワーから探すことが多いですが、アプリ数が多いと探すのは結構大変ですよね。

Nova Launcher(有料版)では、ドロワーに表示するアプリを非表示にしたり、アプリを整理するためにタグやフォルダーを作ることができます。

アプリを非表示にすれば、アンインストールできないアプリを非表示にすることができます。

タブを作成すれば、ドロワーの一覧を複数に分けることができます。

そしてフォルダーを作成すれば、アプリ1つ分の大きさに複数アプリを入れることができます。

ドロワーを整理するメリットは次のとおりです。

ドロワーからアプリを探す時間を短縮できる。

例えばポイントというタブを作って、家電量販店などのポイントアプリをまとめることができます。
レジに並んでいて自分の番になったけれど、ポイントアプリが見つからないと焦りますよね。
こんな時でもすぐに起動したいアプリを選択することができます。

オススメ設定③ 未読通知をアイコンに表示

チェック

Nova Launcher(有料版)ではLINEやtwitterなどが届いた際に、未読数を表示させることができます。

新たに届いた通知で未確認のものが一瞬で判断できる
未確認の通知の件数をホーム画面で確認できる

未読数の表示は当たり前の機能だと感じるかもしれません。

スマホ購入時のホームアプリには未読数の表示機能があるのが一般的ですが、Nova Launcherの無料版には未読数カウントの機能はありません。

残念ながら未読数カウントについては初期設定されているホームアプリと比較して、Nova Launcherの無料版は劣っています。

有料版にすることで、スマホ購入時と同等の設定ができます。

その他、未読数はカウントとしての表示以外にもアイコンでの表示も設定可能です。

オススメ設定:番外編 スクロール効果の追加

その他

私はあまり使っていませんが、Nova Launcher(有料版)ではスクロール効果を追加することができます。

スクロール効果とは
  • デスクトップを2画面以上にした際の画面切り替え時の演出のことです
  • 画面の切り替え時のエフェクト(切り替わり方)を設定することができます

スクロール効果を追加するメリットは次のとおりです。

スクロール効果を設定できるスマホ(ホームアプリ)が少ないため、特別感を味わうことができる。
デスクトップの切り替えの演出を自分好みに設定できる。

私はデスクトップのアプリを減らして、見た目をすっきりさせることを目指しています。
残念ながら私のデスクトップは1画面しかないため、この機能は使っていませんが、2画面以上ある方はデスクトップの切り替えを楽しむことができます。

Nova Launcher Prime導入の効果

メリット

Nova Launcher(有料版)のメリットを紹介しました。

有料版を導入する価値を感じていただけたでしょうか。

メリットは理解したけれど、購入するのは躊躇してしまう方も多いかもしれません。

私も購入までを決断するまでに何ヶ月もかかりました。

しかし、私はNova Launcher(有料版)の購入は「あり」だと思います。

Nova Launcherは無料版でも十分な機能があり、デフォルトのホームアプリよりは設定できることも多く、機能は優れています。

有料版を使ってみると、スマホの操作は劇的に変わります。

私が購入して一番良かったと感じるのは「ジェスチャー機能」です。
スマホをおしゃれにするために、私はデスクトップに表示するアプリの数を減らしてきました。
ジェスチャー機能を使うと、デスクトップのアプリを減らすことができシンプルな見た目になりました。

Nova Launcher Primeの費用対効果

迷ったらこちら

Nova Launcherの有料版は499円ですが、使ってみれば満足すると思います。

絶対に必要なアプリでもないし、ゲームとは違い、楽しいと感じることはないかもしれません。

スマホの使用時間を考えてみてください。
例えば1日2時間スマホを使用すると仮定すると、1カ月で60時間使用していることになります。
単純に499円を60時間で割って考えると、1時間あたりの価格は約8円です。

もちろんアプリは一度購入したら、ずっと使えるため費用対効果は高いです。

アプリの購入はアカウントに紐づいているので、スマホを買い換えても問題ありません。

有料版購入のタイミング

2022年8月現在の価格は499円ですが、クリスマスの時期には100円に値下げされることが多くあります。

購入を考えているタイミングが12月などであれば、クリスマスを待つことも考えても良いかもしれません。

この記事を見ているのが12月とかであれば、購入を待っても良いかもしれませんね。

まとめ:Nova Launcher Primeは購入の価値あり

まとめ

Nova Launcher Prime(有料版)でしか設定できない内容3つとそのメリットを解説しました。

ジェスチャーの追加:指定操作の時間短縮
ドロワーの表示設定:アプリを探すのに時間がかからない
未読数カウントの設定:未確認の通知を見逃さない

アプリは499円ですが、スマホの使用頻度を考える安い買い物です。
この記事を読んで有料版のメリットを感じていただければ、購入をおすすめします。
失敗したときの最大のリスクは購入代金のみです。

もしNova Launcher(無料版)を長い期間使ってきたのであれば、今回紹介した有料版にメリットを感じていただけるかもしれません。

Nova Launcher Primeの設定の詳細はこの記事を参考にして下さい。

有料のアプリを購入したことがない方は、初めての有料版アプリとして是非購入を検討してみてください。

ホームアプリの設定が完了した方は、スマホの壁紙とアイコンを自分で作るのも楽しいでオススメです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スマホ研究部の部長のisisiです!
スマホ研究部は2021年6月に始動しました。

スマホって毎日何度も使いますよね?
だから少しでもスマホを快適に使えるようになれば、ストレスが解消して、生活が豊かになっていくと思います。

スマホ研究部では、Androidのスマホのホームアプリを中心に実際に私が使っている設定を紹介します。

スマホの設定の紹介は、誰でもわかるような記事になるように心がけています。少しでも皆さんの役に立てたら良いなと思います。

目次